コンテンツにスキップ

金曜日の文具(第74回/アートプリントジャパンのぶんとぼうスライドカレンダー)

mizutamaさんの2023年卓上カレンダーがAPJ(アートプリントジャパン)より出ました!

 

2023年 mizutama ぶんとぼう スライドカレンダー

¥1,100


イラストは、赤青えんぴつをモチーフにしたmizutamaさんの人気キャラクター、ぶんとぼうです。

 

えんぴつの形をした手のひらサイズのコンパクトな本体に、カードカレンダーが月ごとに12枚収納されています。

使い方は、チラ見えしているツメ(インデックス)をくいっとスライド。奇数月は左に、偶数月は右に顔をだします。

今月と次月を同時に見れる便利な仕様です。

月ごとに異なるイラストが入っているので、飛び出す絵本のようなギミック感もあいまって、スライドさせるたびに楽しく癒やされます。

基本的には、奇数月と偶数月の両翼を開いて使うことを想定されていると思いますが、あまり机の上を幅をとりたくない方は片側だけスライド。自由にすっきり使えます。

裏には台紙がついていて、起こすと図のようなスタンドに。

紙製ですので、きれいに使うには角が折れないような注意が必要ですが、しっかりとした厚紙なので、そこまで神経質に扱う必要はないかなと思います。

部分部分の箔押しもうれしい、来年の机を彩る小さくてかわいいカレンダーです。

前の記事 金曜日の文具(第75回/ビバリーのまるみのfusen )
次の記事 金曜日の文具(第73回/nitorito×八文字屋の米沢織ストール)