コンテンツにスキップ

安藤大起/マーベラスウッド代表「ふとした瞬間に癒やしをくれるのが文房具です」

万年筆を愛する方に、その出会いと魅力についてお話していただく「Life&Pen」の第22回は特別編です。世界各国から希少な材料を集めて、職人とデザイナーで共同開発する高級木軸筆記具ブランド「マーベラスウッド」の代表・安藤大起さんにお話を伺います。

今、木軸ペンは、密かなブームとなっています。若い世代からの注目も高く、文房具業界を盛り上げる存在のひとつ。中でも「マーベラスウッド」は、八文字屋OnlineStoreでも人気の高い商品です。

しかし、ブランドの詳しい情報は少々ベールに包まれています。なぜ木軸にこだわるのか、特徴である木材はどこから入手しているのか。気になることは山程あります。今回は特別に代表である安藤さんにメールでインタビューをさせていただきました。

「木軸」の魅力は、 模様や色の美しさと手に対する優しさ

八文字屋:文房具との出合いとして、初めて自分で買った文房具を教えてください。

安藤さん:製図用のシャープペン「ステッドラー/925 25-05(シルバー)です。ブレがなく、安定感があり、しっかりと文字を書けるのが良かったです。

八文字屋:文房具は安藤さんにとってどんな存在ですか?

安藤さん:日常生活や仕事に欠かせない大事な道具であるのと同時に、ふとした瞬間に眺めることで癒してくれるような存在だと考えています

八文字屋:「マーベラスウッド」を立ち上げた経緯を教えてください。

安藤さん:一般的なペン(シャープペンシル、ボールペン、万年筆)から、木軸ペンに興味を持ったことが始まりです。

「ファーバーカステル」の伯爵コレクションから出ている「クラシック スネークウッド」のボールペンの切削技術と質感の高さに感動し、そこから木軸ペンが好きになりました。その後「マーベラスウッド」の事業を考えるようになりました。

企画した当時(2020年頃)は、木軸ペンといえば、ろくろ加工技術を用いて職人や作家の方々がフリーハンドで製作されたものがほとんどだった印象があります。

木軸ペンと一般的なペンのテイストを組み合わせれば、通常の技術とは、ひと異なる新しいテイストのペンが出来るのではないかと考えたのが始まりでした。その構想をアイデアで終わらせてはならないと思っているうちに、いつの間にか仕事になっていたんです。

 

八文字屋:木で作る文房具の魅力とは、なんですか?

安藤さん:模様(杢目)や色の美しさと手に対する優しさだと思います。模様(杢目)はストレートなものもあれば、カーリー(しましま模様)や瘤(粒状の模様)のように派手なものもあります。自然のものですが、白や赤、黒、茶、紫など色もさまざまです。

金属ペンのローレット(金属の表面に凹凸をつける加工のこと)は手が滑りにくくなることを目的として作られていますが、肌の弱い方や握り方の強い方は長時間使用すると痛くなることがあると思います。

「マーベラスシリーズ」は、シャープペンシルとトライカラーボールペン(3色ボールペン)グリップが搭載されています。これは一般的な製図用のシャープペンシルにあるローレット加工から着想を得て作りました。

木軸に搭載されているグリップは、そういう不具合を抱えている方でも手が痛くなりにくいと思います。


八文字屋:「マーベラスウッド」を支える職人とは、どのように出会ったのでしょうか?

安藤さん:「マーベラスウッド」のブランドコンセプトに要求される高いレベルの切削加工技術と研磨加工が出来る業者を探している中で出会うことができました

八文字屋:安藤さんが企画されてから、1本のペンが完成するまでの制作過程を教えてください。

安藤さん:構想(コンセプト、デザイン)後に設計を完成させ、材料調達に入ります。その後、職人による試作を2〜3回して、量産します。以上が主な流れです。

八文字屋:世界各国から集められている希少な木の材料は、どのように入手されているのですか?

安藤さん:世界中の銘木店から調達しています。(南極以外の5大陸)。

八文字屋:今後、作ってみたいものはありますか?

安藤さん:2022年3月のシャープペンシルの発売からブランドがスタートし、ボールペン(3色ボールペン)を2022年10月に発売しました。

ブランドがスタートしてから、年月がそれほど経っていないので他の種類のペンをリリース出来ていないのが現状です。

実は万年筆についても考えていはいて、いずれは出したいと思っています。

また、木軸のペンに合う革のペンケースなどペン以外も構想としては存在しています。材料面では木に限ることなく、今後も珍しい材料を使ったペンを作ってみたいと考えています。

 

マーベラスウッド

2022年にスタートした木軸を主体とする高級筆記具ブランド。世界各国から集めた希少な材料を用いて、職人とデザイナーが共同開発をしている。すべてが1点もので、天然素材ならではの風合いや経年劣化が魅力のひとつ。主な製品は、シャープペンと3色ボールペン。

https://mvwood.official.ec/

 

前の記事 西本和弘/セーラー万年筆「仕事も万年筆も勉強するほどに奥深く、おもしろくなっていきます」
次の記事 清水茂樹/編集者「『趣味の文具箱』は、趣味を大事にする人に寄り添う雑誌です」」